Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さむい

みなさんこんばんは。
制作の古賀です。




寒すぎませんかね!!!!!!


先週季節外れの雪が降りました。
近所の柿の木に雪が積もって
風流!!!とニコニコで写真撮りましたが
それにしてもさむいです。


11月っていうのはお芝居の本番が
重なる時期なんですが
こんなに寒くて役者の皆さんは
大丈夫なんだろうか…。


みなさんも、どうか体調管理はしっかりと!
スポンサーサイト

ギリギリ!!!

完全に忘れてました。
吉田です。

***
さくっと今日は終わらせます!

11ステージあった公演もとうとう
残り1ステージとなりました。

公演終わってからまたいろいろ書くとは思いますが
今回参加できて本当によかったと思っています。

さぁ、残り1ステージ!
頑張るぞ!

ド個性!!!

コンセプトって大事ですね。って話。



今週は2本観劇しました。

吉田が客演でお邪魔しております、
THE TRICKTOPSさんの『ザ・タイムマシーンズ』
@劇場MOMO

と、

有本が9月に客演したときに共演させていただきました、
劇団foolさん『絆〜彩演〜』(キズナ サイエン)
@武蔵野劇場



団体さんが違うから当然かもしれないですけど、全然カラー違いますよね。「ここと言えば、これ!」っていうものがあると、リピートしやすいし、人も誘いやすいよなぁなんて。

そうですよね、何料理出すかよくわからん店に入るより、「定食!」とか「焼肉!」とか「パンケーキ!」ってはっきりわかってた方が、冒険じゃなくて普通にご飯食べたい人には助かりますよね。

そして食べた後も、「あれって何料理だったんだろ…?」ってもやもやするより、「あぁ肉食べた!!!」ってなった方が、すっきりしますかね。

逆に何だかわかんなかった方が印象に残ることもあるとは思いますが、親切なの、私は好きだなぁって思いました!

たくさん吸収させていただきました。
とても面白かったです。小学生の感想だなぁ…




吉田ががんばってました。

初舞台!!

どうも!木曜日の東海です!!


さて今日は11月なのに雪が降るという天候でしたがみなさんいかがお過ごしでしょうか!


私はドキドキの初舞台3日目が終わったところです!稽古をしているとあっという間に本番を迎えますね笑
毎日様々な方が来てくださり毎日感謝の日々をおくっております!観てくれるだけでも嬉しいのに、差し入れをくれる方がいて、この場をお借りしてお礼を申し上げます!!様々な人が来てくださるおかげで、次の日も頑張ろうと思えます!!みなさんが私の活力源です!!ありがとうございます!!


そんな楽しい舞台も3日目が終わり、半分きてしまいました!!終わるのはなんだか寂しいのでずっとやってたいなと思います!そんな体力ないですけど笑
なのでみなさんが1日でも来ていただけるととても嬉しいので良かったら観に来ていただけると幸いです!!

今日は寒いので風邪にはお気をつけください!
私も体調管理をしっかりします!!

では今日はこの辺で!スタートダッシュ東海をよろしくおねがいします!

好みのお話

みなさんこんばんは。
制作の古賀です。

先週の金曜日、私の友人の出るお芝居を観に行ったのですが、それがとてもとても好みの話で未だに余韻に浸っています。

少しホラーめ、カルトめのお話だったのですが、その内容もさることながら何と言ってもそれ以外の部分が素敵だったんです。

まずどのからその予算があるのか、来場した人全員に配布された立派なパンフ。友達かわいい。こんな顔やったっけ?てくらいかわいい。

そして前説のお客様に寄り添ってる感が過去最高でした笑
なんとも表現しがたいのですが、前説で「話しかけられている」と思ったのは初めてでした。大体どこも「セリフを言っている」ような感じなので…。

劇場のサイズはちいさめで、たぶん今度我々がやろうと目をつけている劇場の半分ほどのサイズでした。でも世界観に引き込まれると狭さなんて気にならないくらい。ほんとに素敵なお話でした(*´˘`*)♡


吉田もカルトホラー書いてくれないかなあ…チラッ
観た人がぞわぞわわくわくしながら
帰りの電車に乗るような、
そんなお話書いてくれないかなあ…チラッチラッ



やっぱりお芝居っていいもんですね♡





とあるところで見つけたコーナー。
なんとなく吉田のイメージがある絵柄です。

ハッピーバースデイ。

昨日、母から「月曜日だよ!ブログの更新忘れないでね!」
と嘘の忠告をもらいました。
吉田です。

***
タイトルにも書きましたが、
今日はハッピーバースデイなのです。
我が父の。
寝る前には覚えていたんですが、
朝起きたらすっかり忘れてました。

ほんでもって、今日は小屋入りの日でして
バタバタしており完全に思い出すことがなかったのですが
母から「今日はお父さん誕生日だよ」と報告が来て、
「おっと、まずいぜ☆」的な感じになりました。

「ごめんって謝っといて」というと
「大丈夫。俺に誕生日はないって言ってるよ」とのこと。
なに言うてんねんと思いましたが、
どうやら歳を取ったことを認めたくなかったらしい。

なので、「今日ここまで生きていてくれてありがとね」
と伝えると「生きちゃったよ〜」と笑ってました。

でも、誕生日忘れててごめんね!

***
さて、とうとう明後日(23日)から本番です。

実は、出演として舞台に参加するのが決まっているのは
この舞台が最後なのです。
来年も有難く忙しい一年を送れそうですが、スタッフや自分の劇団の
作・演出などでして、もし舞台の上で動いている吉田が見たい方は
ぜひ今回を観てください!

というか、おいで!!!!

***
帰りにラーメンと替え玉2玉しました。
美味しかったです。

個人的なことでどうかと思いますが。

本日有本爆誕の日でした。
いくつになってもおめでとうと言ってもらえるのは嬉しいものですね。



最近芝居関係のことと言ったら、東村山と埼玉と静岡で進路劇をやってきました。高校生と触れ合ってきました。

顔を見ていると色々な発見があるもので、あ、ちゃんと聞いてるなぁ、興味あるんだなぁ。あ、ここはそんなになんだ、などなど。勉強になりますね。



そして11月12月はお芝居ラッシュのシーズンらしく、お誘いたくさんいただいておりますので、色んなところにお邪魔します。吉田の舞台ももちろん行ってきますよ。



静岡にて。富士宮やきそばと進路劇仲間。

初めての!

どうも!スタートダッシュの東海です!

今日は初めての通し稽古でした!!
ある程度区切ってやっていたのとは、雰囲気も疲れも全然違うものでした!!
何も分からない自分に通し稽古の流れとかどうやってやるかなどを親切に皆さんが教えてくれて、本当に感謝しています!!
自分に最も足りない経験という部分を皆さんに助けてもらいながら頑張っております!!
通し稽古の緊張感がすごかったのですが、本番はもっとすごいんだろうなと考えるとビクビクです😵
もう本番1週間前を切っており、私自身精一杯面白くなるように頑張るので、みなさんよろしかったら観ていただけると幸いです!

まだまだ平日は募集しております!!

ではまた来週会いましょー!!!

うさまる!

みなさんこんばんは。
制作の古賀です。


突然ですが私は、かの有名なLINEスタンプ
うさまるが好きです。



どのくらいかといえば、
23歳にもなってぬいぐるみを購入し
自宅で一人こんな写真を撮るくらい好きです。


定期入れもうさまる
鍵につけているキーホルダーもうさまる
来年のカレンダーもうさまる
スケジュール帳にもうさまる
うさまる…
うさまる…
うさまる…


何かのキャラクターに
こんなにも入れ込んだのは
人生で初めてなんですけども
なんでしょう、こういった気持ちって
具体的にどこがどうとかって
説明できないんですよね。

無理やり芝居に絡めますと笑
そういった「具体的に言葉にできない好き」
っていうのは
舞台にも大いにあるのではと思います。
「この劇団の作る舞台が好き」と
言ってもらえるのは
劇団の持つ「色」に
具体的には言えない好意を
抱いてもらったってことと
同義なのではと。


つまり何が言いたいかというと
OLさんが趣味の絵を生かして
LINEスタンプを自作し
そっとクリエイターズスタンプとして
公開してから
こんなにも大きく広まっていった
うさまるのような劇団に
なりたいということです…。


嘘です…。


自分たちだけの色を持った
劇団になりたいものですね笑

うさまるは私の心の中に
しまっておきます笑




スケジュール帳のうさまる。
か゛わ゛い゛い゛!!!

月曜日だね。吉田だよ。

あやうくまた更新忘れるところでした。
吉田です。

***
今日は「TOY!TOY!TOY!」で一緒だった
おさよさんの舞台を観に中野まで行ってきました。
ノアノオモチャバコ10周年記念2都市ツアー
『かもめ-海に囲まれた物語-』

なんだか最近見た舞台の中で一番頭使ったなぁって印象です。
あと、舞台装置が凄くて凄くて羨ましかったです。
あんな舞台を創ってみたいし出てみたいなぁって思いました。

***
最近は舞台を見るたびにスタートダッシュもこんなことしたいなぁの
欲が半端ないので大変です。嬉しい悲鳴ですけどね。
とりあえずの目標としては下北沢で舞台を創りたい。
3年以内に達成できればいいなぁっと思っております!

***
そしてそして!
今稽古をしている舞台の本番が初日まで10日を切りました…!
どんどん佳境に入ってきていて毎日のお稽古で
学ぶことだらけです。
でも、進めば進むほど雁字搦めになって分からなくて悔しくて
もやもやして嫌になることがたくさん増えてくるんですが
最近は「原点にかえる」という言葉をよく口にしています。
あとは「灯台下暗し」とかも。
なんだかんだ結局答えは自分の近くにある気がするのです。
さぁ、明日も稽古だ。気合入れて頑張るぞー!

20161010162751c2d.jpeg
201610101627535f7.jpeg

***
最近ヴァセリンのリップクリーム買いました。

Appendix

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。